2021年5月の記事一覧

不審者対応訓練がありました

 

今日の不審者対応訓練はホールに集まり、お話しを聞きました。

どんな人が不審者なんだろう?と皆で考えてみると

そらぐみさん、つきぐみさんから「黒い服の人―」や

「知らない人ー」といった声がキラキラ

 

紙芝居を見ながらどんな人が不審者なのか

不審者に会ったときはどうするのか等を

学びましたにっこり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に「いかのおすし」のお約束をしました。

「いか」 行かない     (知らない人についていかない)

「の」  乗らない     (知らない車に乗らない)

「お」  大きな声を出す  (連れていかれそうになったら大きな声で知らせる)

「す」  すぐに逃げる  (連れていかれそうになったらその場からすぐに逃げる)

「し」  知らせる    (怖い思いをしたときはお家の人にすぐに知らせる) 

 

しっかり覚えている子どもたちが

たくさんいましたよ花丸

 

 

 

 

 

 

 

 「いかのおすし」のお約束を守っていけるように、これからも不審者対応訓練を

行っていきます。

 

ぜひご家庭でも、お子様と一緒にお約束の

お話しをしてみてください笑う