カテゴリ:今日の出来事

1ツ星 七夕会を行いました

 今日は、7月7日七夕です。あいにくの天気となりましたが、織姫と彦星は雲の上で会えたでしょうか…

今年度は、園舎の外に笹を設置し保護者の方と一緒に短冊を飾っていただきました。大好きなお家の方に抱っこされて短冊を飾っている子どもたちの嬉しそうな表情がとても微笑ましかったです喜ぶ・デレ短冊のお願い事はそれぞれで、子どもたちの可愛らしいお願いから、ちょっとくすっと笑ってしまうようなお願いまで…どれも気持ちのこもった素敵な願い事ばかりでしたキラキラみんなの願いがお星さまに届きますように星

20200707191119.pdf

そして、今日は七夕集会を行いました。

以上児と未満児で分かれて集会を行い、各学年の作ったものをみんなの前で披露しました。未満児さんはペープサートで、以上児さんは劇とクイズで楽しく七夕の由来を知ることができましたよ!『たなばたさま』の歌もうたい、「織姫と彦星にこの歌が届くといいな」と思いました。本日、子どもたちが作った作品を持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも年に1度の七夕の日をお楽しみいただければと嬉しいです。

20200707154410.pdf

20200707152308.pdf

給食は、七夕メニュー!!

鶏のから揚げ・七夕そうめん汁・即席漬け・メロン・七夕ゼリーでした。

七夕そうめん汁は、そうめんを天の川に見立てていて、そこに星型に切ったニンジンや断面が星型のオクラが入っています。お星さまの形のゼリーも七夕気分を味わえ、子どもたちも大喜びでした興奮・ヤッター!

 

そしてなんと今日はもう一つ…

ミミとハヤのスペシャルステージがありましたキラキラ
ミミとハヤとは…
ミミさんことファンカンパニーの小林さん(園で子どもたちの写真を撮ってくださっています)と美容師のハヤさんがコンビを組みこれから活動されるそうです。
今日は、子どもたちに魔法の言葉を教えてくれましたよ!子どもも大人もみんなにとって魔法の言葉…それはありがとうですハート挨拶の大切さやありがとうの気持ちを持つことの大切さを楽しく教えてくれました!スペシャルステージが終わった後『たのしすぎてたおれそうだった』とお腹を抱えて笑う子どもたちでした。

20200707191149.pdf