こども園からのお知らせ

昼 ✨お散歩✨

おむすびぐみさんは、戸外遊びがだ~いすきハート

 

天気の良い日には……最近デビューした散歩カー😊に乗りお散歩へ行っています!!

 

 

散歩カーへ乗ると、車や花など様々な物に興味津々♪

周りをキョロキョロと見たり手をバイバイと振ってみたり…😍

普段と違う環境にウキウキしながら楽しんでいますよ!

 

 

 

 

保育者と手を繋ぎながら歩いたり…😄

 

 

 

ねこじゃらしを手に持ち、お友達の手にこちょこちょ~としている姿も見られますよ😆

その後は、顔を見つめ合いニコニコと笑い合っている子ども達。とても可愛らしいですハート

 

 

 

これからも気持ちの良い秋晴れの下、元気に過ごしていきたいと思います😄キラキラ

 

キラキラ ゆき組 何ができるかな??

 初めて粘土ベラを使って粘土遊びをしました!

「これどうやって使うの?」とカラフルな粘土ベラに興味津々な子ども達興奮・ヤッター!

穴を開けたり、包丁のように使って粘土を細かく切ったりと大喜びでしたよ!

 

 

 

「みてみて!切れてる切れてる!!」

『本当だ!ちっちゃいご飯みたいだね!』

 

「ヘビどうやって作るの?」

『コネコネ!』

「(コネコネコネコネ…)できた~!!同じだね!!」

などなど…

可愛らしい会話がたくさん聞こえてきましたハート

 

出来上がった作品がこちらキラキラ

   ◎ロボット◎       ◎お顔とごはん◎

 

    ◎ヘビ◎

 

 

様々な形に見立てながら想像力を膨らませて遊ぶゆき組さんでしたハート

これからも指先を使った遊びを楽しんでいきたいと思います!

 

そら組 フッ化物洗口はじめました!

 

おむすびこども園では3、4、5歳児さんが

毎日給食後に歯磨きをして口内をキレイにしています✨

(3歳児さんも時期を見て始めていきます🌝

歯ブラシ後に水を使って1分間うがいの練習をしてきました。

そして つ い に!!

今日は初めて薬液を使ってうがいをしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

紙コップに入った薬液を見て「みずみたい!」とお話ししたり、

 ちょっと匂いをかいで「くさーーい!!!」なんてリアクションをする子も…

(無臭ですので、ご安心ください😌)

 

 

口に薬液を含んで、砂時計の砂が落ちるまでみんなでブクブクうがいスタート!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ブクブク・・・

 

 

 

 

 

ブクブク・・・

 

 

 

 

 

 

ブクブク・・・

 

 

 楽しみにしていた薬液でのうがいも

練習のおかげもあり、とっても上手にできていましたよ花丸

 

子ども達が大きくなっても健康な歯を保てるように

これからもむし歯予防に努めていきます😁!

 

そら組 こいのぼり製作を楽しみました!

 

もうすぐ5月5日、こどもの日ですね。

こどもの日と言えば 大空を自由に泳ぐ”こいのぼり”🎏!

 今日はまもなくやって来るこどもの日に向けて、みんなでこいのぼりを作りましたよ✨

 

今回は障子紙に色水で模様を付けました。

絵の具を使う事を知らせると「やったー!」と大喜び😆

筆から落ちてきた色水をぽたん、ぽたん、と障子紙に垂らし

紙にじわ~と広がっていく様子に思わずにっこり😊💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筆から垂れてくるものだけでは物足りず、軽く筆を振ったり

反対の手で筆を叩いて色水が飛び散る様を楽しんでいるお友達を見つけ

真似をする子もたくさんいましたよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

障子紙の上で色水が混ざると「え⁈色が変わった!!やったー!!」と

驚きや喜びを隠せない子ども達の姿がとってもかわいかったです😊💓

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具が乾いたら続きをしたいと思っています。

お家に持って帰る日を楽しみにしていてくださいね😉

 

新年のご挨拶🐄

明けましておめでとうございます

       今年もよろしくお願い致します

子どもたち保護者の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます

今年も職員一同子どもたちに寄り添い一日いちにち子どもたちと楽しく過ごしていきたいと思います

 

休み明け「あけましておめでとうございます😆」と子どもたちの元気な声が聞こえ、静まり返った園内があっという間に賑やかになりました。久しぶりに会うお友だちの顔をみて嬉しそうに笑い合う子どもたちの姿に職員も嬉しく思いました✨

今年こそは、新型コロナウイルスの収束を願うばかりです!

みんなで、牛牛(ぎゅーぎゅー)🐄になって遊べる日が訪れますように・・・

 

 

 

花丸 サッカー交流会 ~すいか・おむすびカップ~

10月22日に、年に1度のすいか保育園とのサッカー交流会が行われました!

おむすびこども園の年長(つき)組3名と年中(そら)組19名が3グループに分かれ、すいか保育園の年長組3グループとリーグ戦で戦いました。

試合中、3つのサッカーボールを一生懸命追いかける姿や、ゴールの前で守る姿、コートの外から仲間のチームを応援する姿など様々な子ども達の頑張る姿が見られましたキラキラ

 

結果は1位 ぴんくチーム(すいか) 2位 あおチーム(すいか) 3位 赤チーム(すいか)  

   4位 黒チーム (おむすび) 5位 黄色チーム(おむすび)  6位 緑チーム(おむすび)  でした。

 

すいか保育園の優勝チームにはトロフィーが渡され、おむすびこども園の子ども達の中には悔し涙を流した子ども達もいました。そんな悔しい気持ちを受け止め、「これからもサッカーをたくさん練習しよう」「来年は優勝を目指そう!」という前向きな気持ちへと変えることが出来ました 1ツ星

 

サッカー交流会.pdf

図鑑大好き!

今年のゲルニカでは葉っぱ、雨つぶ、大地の生物、の3種類を作ります。

大地の生物は、様々な形を組み合わせて作るので想像力が豊かでそれを再現するのが上手なつき組さんにお願いしました。

子どもたちは一体どんな作品を作るのでしょうか?

 

 

 

興味がある物、分からないものは図鑑で調べようとするつき組さん。

先日、生き物シルエットクイズをしました。図鑑を片手に、影になった動植物を探します。

 

 

 

ちょうちょのシルエットに、『これはアゲハだ!』と言いつつ図鑑で調べます。

すると図鑑を見て子どもたちはびっくり!!『ちょうちょってこんなにたくさん(種類が)いるの?』『真っ黒いちょうちょもいるんだね!』など羽の色や形が違うことに気が付くつき組さん。食い入るように図鑑をのぞき込んでいました。

他の、動植物もよく見ると色や形が違います。そんな発見にますます図鑑をみるのが好きになる子どもたち!

 

図鑑を通して様々な発見をした子どもたち。様々なインスピレーションを受けたようです。これがゲルニカの作品にどのように繋がっていくのでしょうか?!

子どもたちも職員も当日が楽しみですにっこり

 

 

 

音楽 オマチマンさんが来て下さいました!

 今日はオマチマンさんと、ツマチマンさんが来て下さいました!毎年おむすびこども園に来て下さっていたので「今日はオマチマンさんが来るんだよね!?」と、ワクワクした様子で楽しみにする子ども達♪

 ギターやキーボードの素敵な音色に合わせてオマチマンさん、ツマチマンさんの自己紹介。「よくオモチマンと間違えられちゃうから、間違えないでね~」とユーモアを交えながら楽しく会がスタート!自己紹介の歌に合わせて子ども達の名前も呼んでもらい、「僕も!」「私も!」と手をあげて一生懸命アピールする子ども達でした!

 「はなれないふたり」の手遊をしたり”ペンギンのプールたいそう”を一緒に踊ったり…ペンギンの手足に見立てた振り付けを踊る子ども達はとても可愛らしかったですよハート

 以上児さんは、プールの準備体操で踊っている”秘伝ラーメンたいそう”が始まると「知ってるー!」とノリノリ!!大盛り上がりの会場となりました!

 最後はアンコールで”にじ”の演奏と歌を歌って頂き、素敵なメロディーと歌詞に子ども達も真剣な表情で聞き入ったり、手話になっている振り付けを一緒に真似をしたりして楽しみました。

今年は、新型コロナウィルスの感染対策としてオマチマンさんには、フェイスシールドをしていただき、距離を取っての参加となりました。例年のように触れ合うことはできず”エアタッチ”で会が終わりましたが「楽しかった~!!」「オモチマンって間違えないんだよ。オ・マ・チ・マ・ン!」と楽しそうにお話をする子ども達でしたよキラキラ

来年はふれあい遊びをしたり、本当のタッチでさよならのバイバイが出来ると良いですね。

未満児クラスとオマチマン.pdf

以上児クラスとオマチマン.pdf

今日はサマーフェスティバルです!!

今日の日中は、サマーフェスティバル午前の部として以上児さんがお店をひらいて未満児さんをご招待しましたキラキラ

1か月前からコツコツとお店屋さんの準備を始めました!

3.4.5歳児ごちゃまぜの縦割りグループをつくり、お店屋さんを開くことにしました。各グループどんなお店を開くか話し合いました。たくさん意見がでるとその意見をまとめるのが難しいところですが、年長さんが上手にリーダーシップをとり、意見をまとめてくれていましたよ。お店が決まると次は品物作りです。どんなものが良いか、子どもたちのイメージも膨らみます!「これをつくってみたい!」「小さいお友だちにはこんなのがいいんじゃない?」とそれぞれの思いを形にしていましたよ。うまくできない時には、お兄さんお姉さんを頼る姿や、小さいお友だちを気に掛ける姿等がたくさんみられ、縦割り保育を通し思いやりの気持ちや、憧れの気持ちなど、様々な気持ちを経験したのではないかと感じました。

今日は、未満児さんを招待してお店屋さんを開店!!

「いらっしゃいませー!」と大きな声でお客さんを呼ぶ子、お客さんにお店や品物の説明をする子、それぞれの役割を一生懸命に果たしていた子どもたちです。お店屋さんが閉店すると子どもたちの額には汗がキラリ…

「あぁ~たのしかった」と笑顔もキラリと輝いていましたキラキラ

未満児さんも本日お土産を持ち帰りますのでご家庭でもお楽しみください。

お店屋さんの様子はPDFをご覧ください

お店屋さんごっこ 前半チーム.pdf

お店屋さんごっこ 後半チーム.pdf

王冠 3か月ぶりのお誕生会を行いました!

 新型コロナウィルスの影響で4・5月のお誕生会を開くことが出来ませんでしたが、6月のお誕生会では4~6月のお誕生日の子ども達を盛大にお祝いしました!4~6月は未満児と以上児合わせて15名のお誕生児がいましたので、未満児クラス、以上児クラスに分かれてお祝いしました。

 未満児クラスはさやかシェフが登場してケーキ作りをしました!色んな先生たちが持っている材料をボウルに入れ、仕上げに子ども達の「おいしくなーれっ💛」のメッセージをトッピング♪大きな3段ケーキが完成しました!以上児クラス、未満児クラス共に本物のロウソクをケーキに立て、お誕生児が「ふーっ!」と火を消し、少しドキドキした嬉しい体験となりました。

 保育者からは「おおきなかぶ」の劇のプレゼントがありました。保育者が”かぶ”になりましたが、なかなか抜けません。そこに個性豊かな助っ人が次々に登場!みんなの力を合わせてようやく抜くことができました!子ども達も担任の先生が登場すると大きな歓声を上げて喜んだり、笑ったりして楽しそうに見ていました♪

 今後の誕生会でも大きな3段ケーキが登場予定ですので、これからお誕生日が来るお子さんにも喜んでもらえたらと思っております。

【写真】未満児クラス.pdf

【写真】以上児クラス.pdf

お祝い 笑顔いっぱいの一日になりました!!

6月1日を新たなスタートとして、おむすびこども園ではたくさんのお楽しみを企画しました。

子ども達が園に来ることを楽しみに思ってもらえるよう、5月25日から動画を配信しカウントダウンをしてきました。

そして待ちに待った当日、みんなが笑顔で集まれたこと、これからも元気に過ごすことが出来るようにと願いを込めて登園したお友達と先生でおむすびの形をつくり、航空写真を撮りました。

その他にも3,4,5歳児は「おさんぽスタンプラリー」を行いました。縦割りのグループに分かれ、園庭に咲く草やお花、虫を探して楽しみました。4,5歳児が3歳児の手を引きながら行う姿は、とても頼もしく、とても微笑ましく、心が温かくなりました。

また、ホールに集まり、コロナウイルスに負けないように、、、楽しい日々がおくれますように、、、との思いを込めジョアで乾杯をしました。0,1,2歳児は給食の後にアンパンマンジュースで乾杯!!しました。

6月1日には子ども達の笑顔がたくさん見られ、また職員がつくった虹のトンネルを嬉しそうに潜る子ども達の姿を見ることが出来、職員も幸せな気持ちになりました。

まだまだ油断はできませんが、今できる対策を徹底し、子ども達と笑顔いっぱいで過ごせるように取り組んでまいります。 

6月1日.pdf

6月1日(2).pdf

スタンプラリー.pdf

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NEW 【新潟市より】緊急事態宣言の解除に伴う保育園等の対応について

保護者の皆様

 

お世話になっております。コロナウイルスにより登園自粛のご協力を頂きありがとうございます。

緊急事態宣言が解除されたことにより、本日新潟市より通達が来ましたのでお知らせ致します。

本日登園された方にはお手紙を持たせました。本日お休みをしてくださっている方はPDFにて

ご確認ください。(登園した際お手紙をお渡し致します。)

(保護者宛)緊急事態宣言の解除に伴う保育園等の対応について.pdf

緊急事態宣言の延長に伴う保育園等の登園自粛期間の延長について(お願い)

保護者の皆様

 

この度はコロナウイルス感染対策の為、登園自粛のご協力を頂きありがとうございます。

自粛の期間が5月10日までとされておりましたが、昨日新潟市より通達が来まして、全国の都道府県を対象に緊急事態宣言を5月31日まで延長する事となりました。

 こども園でも感染拡大防止のため、5月31日までの期間、保育の提供を縮小して実施します。

保護者の皆様におかれましては、期間中ご家庭でお子様を保育出来る場合は、引き続き登園や延長保育等、ご利用の自粛のご協力をお願い致します。

 つきましては、前回同様、期間中の登園の意向を把握し、園での保育体制を整える為、本日お配りした「登園自粛要請期間中の保育意向確認カード」のご提出をお願い致します。本日お休みをしている方には個々にご連絡をさせて頂いております。

 ご不明点がありましたら、園までご連絡ください。

 

 一日でも早くコロナウイルスが終息し、元気な子ども達に会える日を楽しみにしております。

 

(私立・認定こども園保護者宛)緊急事態宣言発出に伴う保育園等の登園自粛ついて.pdf

緊急事態宣言の発出に伴う保育園等の登園自粛について(お願い)

緊急事態宣言の発出に伴う保育園等の登園自粛について、新潟市こども未来部保育課より通知がありましたのでお知らせします。

1.自粛要請が発令され4/21~5/10まで可能な限りご家庭での保育をお願い致します。

2.お仕事等で保育を希望される方は、「登園自粛要請期間中の保育意向確認カード」「登園状況確認表」の提出をお願い致します。

3.4/25・5/2・5/9の土曜保育を希望されている方でお休みされる方は園までお知らせください。

4.ご家庭での保育中、ご家族で発熱等が見られた場合「帰国者・接触者相談センター」に問い合わた後、

園にもお知らせください。(休日は園の携帯電話までご連絡ください。園携帯:070-3258-4938)

5.家庭での保育中以下の点についてご注意ください

〇 ご家庭でもうがい、手洗い、換気を小まめに行い予防に努めましょう

〇 リズムを崩さず、規則正しい生活を心がけましょう

〇 食事、睡眠をしっかりとりましょう

〇 不要、不必要な外出はさけましょう

 

皆様一人ひとりの心がけが大切です。ご協力をお願い致します。

ご不明な点がございましたら、園までご連絡ください。

(保護者宛)緊急事態宣言発出に伴う保育園等の登園自粛ついて(完成).pdf