こども園からのお知らせ

ピース にじぐみ こねこね粘土遊び🎵

 先日、にじぐみでは、初めて自分の粘土を使って粘土遊びをしました興奮・ヤッター!

保育者が一人ひとりの粘土の袋を開けるのをじっと見ていた子どもたちハート

「やりた~い!」「どうやるの??」「お家でも粘土やったことあるよ!」と、楽しそうにお話をしていましたよ喜ぶ・デレ

今までに経験がある子も、初めて粘土に触れる子もみんな興味津々でしたハート

 

粘土遊びの大切なお約束、『お口に入れないでね』と、保育者がお話すると、「は~いキラキラ」と、とっても良いお返事で返してくれました花丸

 

さあ、お約束を守って、楽しく遊べるかな?喜ぶ・デレ

 

最初は、なかなか粘土の形が変わらない子もいましたが保育者が、「力を入れて、ギュッギュッだよ~!」と、声を掛けると、一生懸命真似をする子どもたちキラキラ

保育者が、粘土を丸めると、「わたしのもやって~!」「先生、一緒にやろっ興奮・ヤッター!」と、大喜びでした笑う

中には、保育者と一緒に大好きなアンパンマンを作っていたお友だちもいましたよキラキラ

 

お友だちと一緒に・・・ハート

小さくこねたり、伸ばしてみたり、力を入れるとどんどん形が変わる粘土にみんな夢中になっていましたよ喜ぶ・デレ

まだまだ、自分の思うように形が変わらず、「先生、やって~!」の声も多く聞かれましたが、保育者も一緒に遊びながら、これからも指先を使って楽しく遊んでいきたいと思います興奮・ヤッター!

みんながどんなものを作ってくれるか楽しみですね~ハート