こども園からのお知らせ

3ツ星 ゆきぐみ クリスマス製作~サンタさん来るかなあ♡~

みんなで一生懸命頑張ったおむすびコンサートが終わり、ゆきぐみのお部屋は、クリスマスを楽しみに待つ声が飛び交っていますハート 

毎日の朝の会では、「クリスマス会まであと何回寝る?!」と何度も聞く子どもたち興奮・ヤッター!

先日サンタさんから欲しいものを一人ひとりインタビューすると、最初は少し恥ずかしがっていた子も、サンタさんに届くようにと、頑張って答えてくれましたハート

 

そしてついに明日はクリスマス会キラキラ

今週に入り少しずつ作っていた、クリスマスツリー🎄の帽子が完成しました!

身近な野菜を使い、野菜スタンプに挑戦興奮・ヤッター!

使った野菜はレンコン、ピーマン、人参、小松菜ですピース

まず野菜の名前当てクイズをすると、先月の食育活動でレンコンに触れたこともあり、レンコン、ピーマン、人参は見事大正解花丸

難易度高めの小松菜は、『なっぱ』『はっぱ』『きゃべつ』『おやさい』など、、、(笑)

一生懸命考えて自分なりに答えようとする姿が可愛らしいゆきぐみさんでしたニヒヒ

小松菜は根本を切ってスタンプをすると、バラの形のようなお洒落な模様になり、子どもたちは、「お花になった!」と驚いていましたよひらめき

バラの形になる『小松菜』。みんな覚えてくれたかなあ~喜ぶ・デレ

普段何気なく食べている野菜で、楽しいスタンプ遊びができることに大喜びな子どもたちでしたハート

 

次は、両面テープや、ボンドで綿を付けました。

「ふわふわだね~」「なんか雪みたい!」と、お友だちとお話したり、綿を丸めたり伸ばしたりしながら、感触を楽しみ、丁寧に綿を付けていた子どもたちでしたよハート

 

仕上げに、てっぺんに星をつけて完成キラキラ

出来上がった帽子を見て、「これ被ったらサンタさん来る?!」「○○のおもちゃ持ってきてくれるかなあ興奮・ヤッター!」と、今からドキドキが止まらない子どもたちでしたハート

明日のクリスマス会、とーーっても楽しみだねキラキラ