こども園からのお知らせ

おむすび図書館 絵本総選挙開催!!

 

 

今年度から「おむすび図書館」と称しまして、絵本の貸し出しが始まりました。ゆき、そら、つき組のお友だちは、月一回の絵本の貸し出しを楽しみにしています。貸し出しの日と知ると、「どれにしようかなぁ」「今日はあの絵本を借りよう」と楽しそうな会話が聞こえてきますキラキラ

 

 

 

 

以前お知らせしました、おむすび図書館 絵本総選挙 にご投票くださり大変ありがとうございました。

貸出図書や日頃の保育での読み聞かせ等で、絵本に触れる機会はたくさんありますが、より絵本に親しみを持ってもらったり、共通の絵本を通して子どもたちの会話の中で絵本の話題が広がったりしてほしいと思い、絵本総選挙という形で開催させていただきました。

 

絵本候補は玄関に貼りだしてある絵本になります。

王冠未満児さん→「だるまさんが」「わにわにのおふろ」「ねこのおいしゃさん」「おつきさまこんばんは」「きんぎょがにげた」

王冠以上児さん→「おやおやおやさい」「くれよんのくろくん」「わんぱくだんのゆきまつり」「ともだちや」「14ひきのさむいふゆ」

 

 

 

廊下に突如現れた絵本総選挙の貼り紙に、「えほんそうせんきょ?」とハテナを浮かべる子どもたち。絵本総選挙の内容を担任の保育者から聞くと「この中から選ぶの?」「楽しそう!!」とワクワクした表情でした!

5冊の絵本候補に触れてもらうため、順番に絵本の読み聞かせを行いました。お部屋で絵本を読んでもらうと、「この絵本面白かった~」や「またこの絵本読んでほしい~」とお話してくれる子どもたちが多くいましたよハート

 

   

 

    

 

    

 

 

 

また、好きな絵本を自分で選ぶ楽しさも味わってもらいたいと思い、にじ、ゆき、そら、つき組は子どもたち自身に投票をしてもらいました。

 

保護者の皆様も投票にご参加いただき、ありがとうございました笑う

投票結果ですが、ただ今集計中ですので楽しみにお待ちくださいね!!