こども園からのお知らせ

給食・食事 ゆきぐみ アイスはいかが?💗①

 先日、そらぐみで開催された『おすしやさん』に行って、おすしをたくさん食べさせてもらい、大喜びだったゆきぐみの子どもたちハート

クラスに戻ると、「私もいらっしゃいませしたい!」という声がたくさん聞かれました。

「じゃあ、みんなもお店屋さんやってみようか興奮・ヤッター!」という保育者の提案にみんな大賛成ピースクラスみんなでアイディアを出し合い、ゆきぐみでは『アイスクリームやさん』を開店することになりましたキラキラ

 

アイス作りの材料は、ティッシュペーパーとお花紙ひらめきトッピングには、カラフルなチョコに見立てた画用紙を、ハサミで細かく切って貼り付けますキラキラ

アイスの味は、『バニラ・いちご・ぶどう・みかん・ばなな&レモン・抹茶&メロン』の全部で6種類!

みんなでどんなアイスが食べたいか考えながら作りましたよハート

「早くお店屋さんしたいね!」「○○ちゃんにアイスお届けしてくる!」「ちょっと食べてみよ♪」など、とっても楽しそうにお話しながら作っていた子どもたち興奮・ヤッター!

作っては、味見をして、作っては味見をして…を繰り返すアイス作り中の可愛らしい子どもたちの姿に、思わず笑ってしまう担任でしたニヒヒ

コーンやスプーンは、自分たちでハサミで切り、カップにはシールやキラキラテープで飾り付けをしました。

一つ一つが手作りで、とっても可愛らしいアイスがたくさん出来上がりましたよハート

 

 

サンバイザーも作って、気分はすっかりアイス売り場の店員さんです🍦

「早く帽子被ってアイスどうぞするの!」と、やる気満々な子どもたちでしたキラキラ

 

 

そしていよいよ開店ですキラキラ

 

お店屋さんごっこの様子は、次の記事をご覧ください喜ぶ・デレ