こども園からのお知らせ

イベント にじぐみ 風船スタンプ遊び

色水遊びや、絵の具遊びが好きなにじぐみさんキラキラ

保育者が、「今日は花火作るよ~!」と声を掛けると、みんなすぐに集まってきてくれましたハート

「テレビで花火見たよ!」「お家で花火したことあるよ!」と、たくさんお話を聞かせてくれながらやる気満々キラキラ

今回は、絵の具を水に溶かずにパレットに出し、そこに風船を付け、トントンと画用紙に打つ『風船スタンプ』をして遊びましたよイベント

保育者が、実際に風船でスタンプをやって見せると、「え!?」と目を丸くしていた子どもたちひらめき

風船に絵の具を付けることに、びっくりしたようです興奮・ヤッター!

 

製作を始めると、風船を両手で持ってダイナミックにスタンプをしたり、「ぽよんぽよ~ん🎵」と話しながらリズミカルに風船を動かしたりして、みんな思い思いに遊んでいました喜ぶ・デレ

中には、スタンプした風船をそのまま横へスライドし、絵の具の伸びる感覚や、色の混ざり具合を楽しむ子もいましたよピース

花火の土台となる画用紙は、好きな色を子どもたちに選んでもらいましたキラキラ

すっかり色の名前が分かるようになったにじぐみの子どもたちは、「何色がいい?」と保育者が尋ねると、「ピンク!」「黄色!」とみんな自信満々に答えてくれましたよキラキラ

そんな姿に成長を感じる担任でした喜ぶ・デレ

 

仕上げに星のキラキラシールを貼れば、にじぐみ花火の完成です星

一列に並べて貼ったり、全体にバランス良く散りばめて貼ったりと、みんなそれぞれイメージを持ちながら楽しく貼っていましたピース

 

製作が終わり、保育者がパレットを水で流していると、「赤になった!」「今度は白だね!」と、水に流れる絵の具を見て興味津々!お片付けまで楽しんむにじぐみさんでした興奮・ヤッター!

製作は園の玄関に飾ってありますので、ぜひお子さんの作品を探してみてくださいね笑う

お休み等でまだ製作をしていないお友だちは、順次飾りますのでお楽しみにハート

 

これからも様々な素材を使いながら楽しく製作遊びをしていきたいと思いますキラキラ