こども園からのお知らせ

イベント にじぐみ 風船スタンプ遊び

色水遊びや、絵の具遊びが好きなにじぐみさんキラキラ

保育者が、「今日は花火作るよ~!」と声を掛けると、みんなすぐに集まってきてくれましたハート

「テレビで花火見たよ!」「お家で花火したことあるよ!」と、たくさんお話を聞かせてくれながらやる気満々キラキラ

今回は、絵の具を水に溶かずにパレットに出し、そこに風船を付け、トントンと画用紙に打つ『風船スタンプ』をして遊びましたよイベント

保育者が、実際に風船でスタンプをやって見せると、「え!?」と目を丸くしていた子どもたちひらめき

風船に絵の具を付けることに、びっくりしたようです興奮・ヤッター!

 

製作を始めると、風船を両手で持ってダイナミックにスタンプをしたり、「ぽよんぽよ~ん🎵」と話しながらリズミカルに風船を動かしたりして、みんな思い思いに遊んでいました喜ぶ・デレ

中には、スタンプした風船をそのまま横へスライドし、絵の具の伸びる感覚や、色の混ざり具合を楽しむ子もいましたよピース

花火の土台となる画用紙は、好きな色を子どもたちに選んでもらいましたキラキラ

すっかり色の名前が分かるようになったにじぐみの子どもたちは、「何色がいい?」と保育者が尋ねると、「ピンク!」「黄色!」とみんな自信満々に答えてくれましたよキラキラ

そんな姿に成長を感じる担任でした喜ぶ・デレ

 

仕上げに星のキラキラシールを貼れば、にじぐみ花火の完成です星

一列に並べて貼ったり、全体にバランス良く散りばめて貼ったりと、みんなそれぞれイメージを持ちながら楽しく貼っていましたピース

 

製作が終わり、保育者がパレットを水で流していると、「赤になった!」「今度は白だね!」と、水に流れる絵の具を見て興味津々!お片付けまで楽しんむにじぐみさんでした興奮・ヤッター!

製作は園の玄関に飾ってありますので、ぜひお子さんの作品を探してみてくださいね笑う

お休み等でまだ製作をしていないお友だちは、順次飾りますのでお楽しみにハート

 

これからも様々な素材を使いながら楽しく製作遊びをしていきたいと思いますキラキラ

 

ピース にじぐみ こねこね粘土遊び🎵

 先日、にじぐみでは、初めて自分の粘土を使って粘土遊びをしました興奮・ヤッター!

保育者が一人ひとりの粘土の袋を開けるのをじっと見ていた子どもたちハート

「やりた~い!」「どうやるの??」「お家でも粘土やったことあるよ!」と、楽しそうにお話をしていましたよ喜ぶ・デレ

今までに経験がある子も、初めて粘土に触れる子もみんな興味津々でしたハート

 

粘土遊びの大切なお約束、『お口に入れないでね』と、保育者がお話すると、「は~いキラキラ」と、とっても良いお返事で返してくれました花丸

 

さあ、お約束を守って、楽しく遊べるかな?喜ぶ・デレ

 

最初は、なかなか粘土の形が変わらない子もいましたが保育者が、「力を入れて、ギュッギュッだよ~!」と、声を掛けると、一生懸命真似をする子どもたちキラキラ

保育者が、粘土を丸めると、「わたしのもやって~!」「先生、一緒にやろっ興奮・ヤッター!」と、大喜びでした笑う

中には、保育者と一緒に大好きなアンパンマンを作っていたお友だちもいましたよキラキラ

 

お友だちと一緒に・・・ハート

小さくこねたり、伸ばしてみたり、力を入れるとどんどん形が変わる粘土にみんな夢中になっていましたよ喜ぶ・デレ

まだまだ、自分の思うように形が変わらず、「先生、やって~!」の声も多く聞かれましたが、保育者も一緒に遊びながら、これからも指先を使って楽しく遊んでいきたいと思います興奮・ヤッター!

みんながどんなものを作ってくれるか楽しみですね~ハート

 

晴れ にじぐみ 元気に泳いでこいのぼり✨

 新しい環境に少しずつ慣れ、お部屋ではままごとにブロック、園庭に出ると、砂遊びや追いかけっこ、虫探しなど

思い思いに好きな遊びを元気に楽しんでいる、にじ組の子どもたち😃

 

 こどもの日に向けてにじ組さんになり、初めての製作✨

子どもたちは一人ひとり自分のうろこに絵を描き、

クラスで一つのおおきなこいのぼりを作りました興奮・ヤッター!

保育者のお話を聞いて、好きな色のうろこを選びました!

クレヨンのふたを開くのが待ちきれない子どもたちキラキラ

やる気満々でクレヨンを持って色を塗っていましたよハート

 

 

みんな真剣な表情ですね😊

 

 

 

 

 

子どもたちが書いてくれたうろこを大きなビニール袋に貼って…

 

「できたよー🤗」と子どもたちに見せました

 

 

できあがったこいのぼり🎏をみんな喜んで見ていました✨

 

にじ組こいのぼり元気に泳いでくれますように✨

 

お披露目を楽しみにしていてくださいね🥰

 

 

 

給食・食事 ゆきぐみ アイスはいかが?💗①

 先日、そらぐみで開催された『おすしやさん』に行って、おすしをたくさん食べさせてもらい、大喜びだったゆきぐみの子どもたちハート

クラスに戻ると、「私もいらっしゃいませしたい!」という声がたくさん聞かれました。

「じゃあ、みんなもお店屋さんやってみようか興奮・ヤッター!」という保育者の提案にみんな大賛成ピースクラスみんなでアイディアを出し合い、ゆきぐみでは『アイスクリームやさん』を開店することになりましたキラキラ

 

アイス作りの材料は、ティッシュペーパーとお花紙ひらめきトッピングには、カラフルなチョコに見立てた画用紙を、ハサミで細かく切って貼り付けますキラキラ

アイスの味は、『バニラ・いちご・ぶどう・みかん・ばなな&レモン・抹茶&メロン』の全部で6種類!

みんなでどんなアイスが食べたいか考えながら作りましたよハート

「早くお店屋さんしたいね!」「○○ちゃんにアイスお届けしてくる!」「ちょっと食べてみよ♪」など、とっても楽しそうにお話しながら作っていた子どもたち興奮・ヤッター!

作っては、味見をして、作っては味見をして…を繰り返すアイス作り中の可愛らしい子どもたちの姿に、思わず笑ってしまう担任でしたニヒヒ

コーンやスプーンは、自分たちでハサミで切り、カップにはシールやキラキラテープで飾り付けをしました。

一つ一つが手作りで、とっても可愛らしいアイスがたくさん出来上がりましたよハート

 

 

サンバイザーも作って、気分はすっかりアイス売り場の店員さんです🍦

「早く帽子被ってアイスどうぞするの!」と、やる気満々な子どもたちでしたキラキラ

 

 

そしていよいよ開店ですキラキラ

 

お店屋さんごっこの様子は、次の記事をご覧ください喜ぶ・デレ