カテゴリ:園行事

今日はサマーフェスティバルです!!

今日の日中は、サマーフェスティバル午前の部として以上児さんがお店をひらいて未満児さんをご招待しましたキラキラ

1か月前からコツコツとお店屋さんの準備を始めました!

3.4.5歳児ごちゃまぜの縦割りグループをつくり、お店屋さんを開くことにしました。各グループどんなお店を開くか話し合いました。たくさん意見がでるとその意見をまとめるのが難しいところですが、年長さんが上手にリーダーシップをとり、意見をまとめてくれていましたよ。お店が決まると次は品物作りです。どんなものが良いか、子どもたちのイメージも膨らみます!「これをつくってみたい!」「小さいお友だちにはこんなのがいいんじゃない?」とそれぞれの思いを形にしていましたよ。うまくできない時には、お兄さんお姉さんを頼る姿や、小さいお友だちを気に掛ける姿等がたくさんみられ、縦割り保育を通し思いやりの気持ちや、憧れの気持ちなど、様々な気持ちを経験したのではないかと感じました。

今日は、未満児さんを招待してお店屋さんを開店!!

「いらっしゃいませー!」と大きな声でお客さんを呼ぶ子、お客さんにお店や品物の説明をする子、それぞれの役割を一生懸命に果たしていた子どもたちです。お店屋さんが閉店すると子どもたちの額には汗がキラリ…

「あぁ~たのしかった」と笑顔もキラリと輝いていましたキラキラ

未満児さんも本日お土産を持ち帰りますのでご家庭でもお楽しみください。

お店屋さんの様子はPDFをご覧ください

お店屋さんごっこ 前半チーム.pdf

お店屋さんごっこ 後半チーム.pdf

王冠 3か月ぶりのお誕生会を行いました!

 新型コロナウィルスの影響で4・5月のお誕生会を開くことが出来ませんでしたが、6月のお誕生会では4~6月のお誕生日の子ども達を盛大にお祝いしました!4~6月は未満児と以上児合わせて15名のお誕生児がいましたので、未満児クラス、以上児クラスに分かれてお祝いしました。

 未満児クラスはさやかシェフが登場してケーキ作りをしました!色んな先生たちが持っている材料をボウルに入れ、仕上げに子ども達の「おいしくなーれっ💛」のメッセージをトッピング♪大きな3段ケーキが完成しました!以上児クラス、未満児クラス共に本物のロウソクをケーキに立て、お誕生児が「ふーっ!」と火を消し、少しドキドキした嬉しい体験となりました。

 保育者からは「おおきなかぶ」の劇のプレゼントがありました。保育者が”かぶ”になりましたが、なかなか抜けません。そこに個性豊かな助っ人が次々に登場!みんなの力を合わせてようやく抜くことができました!子ども達も担任の先生が登場すると大きな歓声を上げて喜んだり、笑ったりして楽しそうに見ていました♪

 今後の誕生会でも大きな3段ケーキが登場予定ですので、これからお誕生日が来るお子さんにも喜んでもらえたらと思っております。

【写真】未満児クラス.pdf

【写真】以上児クラス.pdf

お祝い 笑顔いっぱいの一日になりました!!

6月1日を新たなスタートとして、おむすびこども園ではたくさんのお楽しみを企画しました。

子ども達が園に来ることを楽しみに思ってもらえるよう、5月25日から動画を配信しカウントダウンをしてきました。

そして待ちに待った当日、みんなが笑顔で集まれたこと、これからも元気に過ごすことが出来るようにと願いを込めて登園したお友達と先生でおむすびの形をつくり、航空写真を撮りました。

その他にも3,4,5歳児は「おさんぽスタンプラリー」を行いました。縦割りのグループに分かれ、園庭に咲く草やお花、虫を探して楽しみました。4,5歳児が3歳児の手を引きながら行う姿は、とても頼もしく、とても微笑ましく、心が温かくなりました。

また、ホールに集まり、コロナウイルスに負けないように、、、楽しい日々がおくれますように、、、との思いを込めジョアで乾杯をしました。0,1,2歳児は給食の後にアンパンマンジュースで乾杯!!しました。

6月1日には子ども達の笑顔がたくさん見られ、また職員がつくった虹のトンネルを嬉しそうに潜る子ども達の姿を見ることが出来、職員も幸せな気持ちになりました。

まだまだ油断はできませんが、今できる対策を徹底し、子ども達と笑顔いっぱいで過ごせるように取り組んでまいります。 

6月1日.pdf

6月1日(2).pdf

スタンプラリー.pdf