2020年7月の記事一覧

今日はサマーフェスティバルです!!

今日の日中は、サマーフェスティバル午前の部として以上児さんがお店をひらいて未満児さんをご招待しましたキラキラ

1か月前からコツコツとお店屋さんの準備を始めました!

3.4.5歳児ごちゃまぜの縦割りグループをつくり、お店屋さんを開くことにしました。各グループどんなお店を開くか話し合いました。たくさん意見がでるとその意見をまとめるのが難しいところですが、年長さんが上手にリーダーシップをとり、意見をまとめてくれていましたよ。お店が決まると次は品物作りです。どんなものが良いか、子どもたちのイメージも膨らみます!「これをつくってみたい!」「小さいお友だちにはこんなのがいいんじゃない?」とそれぞれの思いを形にしていましたよ。うまくできない時には、お兄さんお姉さんを頼る姿や、小さいお友だちを気に掛ける姿等がたくさんみられ、縦割り保育を通し思いやりの気持ちや、憧れの気持ちなど、様々な気持ちを経験したのではないかと感じました。

今日は、未満児さんを招待してお店屋さんを開店!!

「いらっしゃいませー!」と大きな声でお客さんを呼ぶ子、お客さんにお店や品物の説明をする子、それぞれの役割を一生懸命に果たしていた子どもたちです。お店屋さんが閉店すると子どもたちの額には汗がキラリ…

「あぁ~たのしかった」と笑顔もキラリと輝いていましたキラキラ

未満児さんも本日お土産を持ち帰りますのでご家庭でもお楽しみください。

お店屋さんの様子はPDFをご覧ください

お店屋さんごっこ 前半チーム.pdf

お店屋さんごっこ 後半チーム.pdf