避難訓練と非常食の体験をしました

東日本大震災が起こってから明日で11年。大きな地震、津波が起こり悲しみの渦にのまれた日・・・

今でもその時の光景を思い出すと胸が苦しくなります。新潟でも大きな揺れを観測し多くの被害が出ました。

改めて日頃から備えておくことの大切さを痛感するとともに、その難しさも感じる所です。

大切な命をお預かりしている私たちにできること・・・

訓練を怠らず、また反省点は職員同士話し合いながら毎月行っています。大切な子どもたちの命を守れるよう、これからもしっかりと訓練を行って参ります。

 

今日は、新潟市内で震度5の地震が起きたことを想定して訓練を行いました

 

園内にとどまることが危険と判断し、駐車場へ避難しました

しっかりお話を聞く子どもたち。

命を守るため お・か・し・も  のお約束をしました。

 

また、今日の給食は非常食のカレー!!

非常食は、子どもたちのお口に合うかな?!

 

おむすび組

 

うみ組

 

にじ組

 

ゆき組

 

そら組

 

つき組

つき組さんは、避難したことを想定してホールで食べました

非常食のご飯とかれーでしたが、子どもたちには大好評!

「おいし~い」とモリモリ食べてくれました😆

 

 

本日の様子は下記のPDFをご覧ください下

避難訓練.pdf

避難訓練②.pdf