ゆき組 🌊うちわ制作🥽

 

 

 

 

ゆき組のうちわ制作は🌻夏🌞を感じる

シュノーケリングうちわ を作りました!

 

 

 

 

 

 

 

 

保育者が見本として作ったうちわを見せると

「うみのなかにいるみたい~💖」「それゴーグルっていうんでしょ!しってる!」

と感じたこと、知ってることをたくさんお話してくれましたよ😊

絵の具でスタンプをして作ったことを伝えると

 

「絵の具?!やりたい!!!😍」

 

と、待ちきれない様子でした!

 

さっそく制作のスタート!!

白い絵の具をラップの芯につけて…ぺったん!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

絵の具の量が多かったのか、急に真っ白な丸が出てきてびっくり😦!

 

 

 

 

 

 

 

「あわあわ~!」「ぺったん!ぺったん!」とリズミカルな声がたくさん聞こえてきましたよ😊

 

 

絵の具が乾いたら、次はゴーグルを貼ります!

スタンプ遊びを楽しんだ土台に、自分の顔写真が貼られているのを見て

「○○ちゃんニコニコでかわいいー!💖」と褒め上手なゆき組さんです🤭

”ゴーグルは水の中でもよーく見えるように目につけるから、

みんなの目が隠れないように貼ってあげてね”と声を掛けると

「はーい!」と頼もしいお返事が聞こえてきました。

中にはわざと「口に貼っちゃおうかな~😚」なんて言う子もいたんですよ(笑)

 

 

 

 

 

 

 

”のりを使う時は、お母さんの指で。いっぱいとりすぎないように、少しずつとろうね。”

と前回の制作時に伝えていたお約束をしっかりと覚えていて

「ちょっとずつだよね!」「おかあさんゆびで~ぬりぬり~」

「あーのりがなくなった!」「またちょびっとつければいいんだよ」と

賑やかに制作する子もいれば、黙々とのり付けをする子…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

「出来たー!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴーグルをつけた自分の姿に笑いながらも、うちわが並んでいると

「○○くんいたー!」「ぼくはどこ~?」と

だいすきなお友達を探して楽しむゆき組さんでした😄