2歳児 にじぐみ 手作りの鞄を作って、秋探しをしたよ🍁

  肌寒い日が続いていますが、子どもたちは寒さに負けず、戸外で元気よく遊んでいます。最近は、どんぐりや落ち葉拾いを楽しんでいるにじぐみさん!拾ったものを両手いっぱいに、大切そうに抱えていますよ。そんな姿を見て、自分の鞄を作ったらもっとたくさん拾って楽しむことができると思い、鞄制作をしました🎵

 子どもたちの制作と戸外遊びの様子をご覧ください😆

 

~制作の様子~

 オレンジや赤、黄色などのカラフルな折り紙の中から好きな色を選び、指でちぎりました!

最初は、指や手首の動かし方が難しく「できない~」「先生やって!」という子もいましたが、保育者が手を添えたり、やり方を伝えたりすると、上手にちぎれるようになった子もいましたよ♬「もっとやりた~い!」「次は赤ビリビリする!!」とたくさんちぎっていた子どもたちでした✨

 

    

  

 最後は土台となる紙袋に、ちぎった折り紙をでんぷん糊で貼って完成!!

でんぷん糊の使い方も、たくさん制作をしていくうちに上手になってきていますよ😊

    

   

  完成すると「できた!!」「先生、見て~!」と、とても嬉しそうなにじぐみさんでした💖

 

~秋探しの様子~

 完成した鞄を持って、園庭やお散歩に行くことを伝えると「やったー!」「どんぐりあるかな??」と楽しみにしていましたよ🎵

戸外に出て、どんぐりや落ち葉などを見つけると、嬉しそうに鞄の中に入れていた子どもたち。「どんぐりの帽子があったよ」「黄色の葉っぱだ!」「この葉っぱ穴が開いてる~」などなど、たくさんの発見もありました👀

 また天気のいい日は戸外遊びを楽しみたいと思います😊

    

    

   

  鞄は本日、持ち帰ります。ぜひご家庭でも使ってみて下さいね♡