そら組  🎨うちわ制作🐟

 サマーフェスティバルの日に持ち帰ったうちわはご覧いただけたでしょうか笑う

子ども達が楽しく一生懸命作ったうちわの制作の様子をご紹介します✨

 

 まずは

水にマーブリング用の特殊な絵の具を少量ずつ落としていきます。数色落としてからぐるりと大きくかき混ぜて紙をかぶせて持ち上げると・・・水に浮かんでいた絵の具が紙に移っているのです!

初めてお手本を見せた時の子ども達のキラキラな表情が印象的でした🤗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「次はみんなの番だよ~」と伝えると「えーーーー!!!!!」と喜びの歓声が 中には「上手にできるか心配・・・」とポツリと教えてくれた子もいましたがいざ挑戦してみると水に浮かぶきれいな模様に自然と笑顔がこぼれていましたハート

絵の具のキャップも自分でひねって開け閉めしましたピース

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は折り紙でのおさかな作りキラキラ担任のイメージは金魚でしたが、折ってみるとくじらサメながーいさかなかわいいさかなも登場しました。夢中で目や模様をマーカーペで描く姿もかわいらしかったですイベント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 出来上がったおさかなをマーブリングの用紙に貼りつけると、自分だけのオリジナルの水槽ができあがりました😊

アクセントに水草も貼りつけると、「おさかなのお家にしようかな」「これサンゴ!」とイメージを膨らませていた子ども達でした笑う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

完成したものをお部屋に飾ると「そら組水族館だーー!」と大喜びで眺めるそら組さんでした🐟✨