そら組(4歳児) 🌷チューリップの秋~2022から2023へ~🌷

 「秋にチューリップ?」と思われましたか?

 毎年そら組はこのくらいの時期にチューリップの植え付けをしています。

今年も小春日和のぽかぽかの日に13人全員で植え付けを行いました。

 朝今日はお外で朝の会をしよう!」と言うと「えええ~!なんで?!」と驚きながらも、

いつもと違う活動にキラキラワクワクキラキラの表情でした。

玄関前のスロープで挨拶やお当番さんのインタビューのあと、「今日はみんなでチューリップを植えるよ」と伝えると「しってるー!でしょ!」と数名の子が答えてくれました。

(フフフ・・・違うんだなぁ)なんて内心思いながら「本当に種か見てみよう」と球根の入っている段ボール箱を開くと・・・「えーーーーーなにこれーーー???」と不思議顔ニヒヒ

「これ違うよ!玉ねぎみたい!」「これ食べられるの?」と可愛いらしく面白い感想も飛び出しました。お家でもチューリップや他の植物を植えた子もいて、「お家でも見たことあるよ」と教えてくれました。

 「これは“きゅうこん”と言うんだよ」と、芽や根が出て花が咲くことを伝えると

「うっそー!」「まだでてないね~」と興味津々。

 

 

 

 

 

 

 では、いよいよ植え付けです。

2人組でプランターにを入れていきます。夏にきゅうりを育てた畑から土を拝借。肥料を

混ぜながら球根のベッド作りに夢中の子ども達でした🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盛り盛りのプランターに拳でぐりぐり穴をあけ、球根のお部屋を作ります。お手本で担任が作ったお部屋は大きすぎですが、子ども達の可愛い拳は球根にピッタリ了解

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 植え終わった後は、みんながよく見えるように玄関のスロープへお引越し。汗・焦るよいしょよいしょ汗・焦ると頑張って運んでくれた子ども達でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「早く芽がでないかな~」と今から楽しみなそら組です🌷

 

 

 

 

 

 

いちごチーム🍓

 

 

 

 

 

 

すいかチーム🍉

 

 

 

 

 

 

りんごチーム🍎

 

このチューリップは2023年のチューリップフェスティバルにも出展予定です。なので、現在のそら組さんが年長のつき組さんになったら、きっと満開に咲いてくれることでしょう💕

 子ども達もチューリップも元気に大きくな~あれ興奮・ヤッター!