つき組(5歳児) お正月遊びといえば・・・

年が明けてもうすぐ1カ月が経とうとしています。

つき組ではお正月遊びブームが続いています😊

年明けに“色々なお正月遊びがあるんだよ”と紹介すると、

「やってみた~い!」と、笑顔いっぱいのみんな✨

そこで園❗にあるコマやカルタをやることに❗❗❗

 

 

コマは、糸を巻いて回すコマと、糸を巻かずにコマ自体を回すコマの

2種類があります。

糸を巻かないコマの方が簡単なので、まずはそれに挑戦❗

コマが回ると「やったー!」と大喜び😊

友だちと「せーの!」とタイミングを合わせてコマを回して楽しんでいます🎵

糸巻ゴマは、糸を巻く事が難しく、保育者と一緒に何度も巻いて、、、

まだまだ練習中です❗1人で巻いて、回せるようになるのが楽しみです✨

 

 

 

 

 

 

カルタは、以前にもやった事があり、ルールを分かっている子も多く、

保育者がいなくても、子どもたち同士で読み手と取る人に分かれて楽しんでいます✨

読み札を読む事に慣れてきて、スラスラと読める子も増えています❗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして❗園にはないけれど、保育者が紹介した福笑い❗❗❗

1人の子が「やってみたいなー」と言うので、

保育者が「でもこども園には無いんだよ~」と話すと、

「じゃあ作ればいいんじゃない!?」「自分たちで作れるよ!」

「僕も作りたい!」と大盛り上がり!!!

福笑い作りが始まりました。

輪郭、目、鼻、口、頬、それぞれのパーツを

描いて、切って、完成~✨

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、自分が作ったものをやり…😊

次に、友だちが作ったものをやり…😊

色々な楽しい表情の福笑いが出来るたび、

保育室は笑い声と笑顔でいっぱいに…😊😊😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなに楽しいんだから❗と、事務室の先生も呼ぶことに❗

まい先生とさちえ先生の登場に、子どもたちの気持ちもさらに高まり、

「僕のやってみて!」「次は私のも~!」と、順番待ちをするほど✨

先生たちから「自分たちで作ったの?すごいね!」と言ってもらいにこにこ😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分たちの作った福笑いで、友だちや先生たちが楽しんでくれ、

喜びや嬉しさでいっぱいになった様子のつき組さん🧡

まさに“笑う門には福来る”ですね😊

つき組のみんなに、たくさんの“福”がありますように…✨