ひな祭り会がありました!

「きょうはたのしいひなまつり~♬」子どもたちの元気な歌声が聞こえてきましたキラキラ

3月3日はひな祭りです!おむすびこども園では、昨日ひな祭り会を行いました🎎

 

ひな祭りは、桃の節句ともいわれ、女の子の健やかな成長と幸せを祈ってお祝いをします🌸

昔は、紙でひな人形を折り川に流す“流し雛”をしていたそうです。

ひな祭り会では、ひな祭りの由来やひし餅の色の意味などお話がありましたよ。

 

ひし餅の色は、白、緑、ピンクの順で下から重ねられています。

ピンク   桃の花

     若草

白      

を表しているそうですキラキラ

 会の最後には、『ひな祭り』クイズに参加!

ひな祭りについてはさっき学んだばかりの子どもたちは自信満々でクイズに答えていましたよキラキラ

 

 ひな祭りに向け、製作も頑張った子どもたち😊どの学年もかわいらしい作品ができあがりましたハート

ご家庭で飾っていただけると幸いですキラキラ

女の子も男の子も、子どもたちみんなが健やかに幸せに育ちますように・・・

 

ひな祭り会の様子は、下記のPDFをご覧ください下

ひなまつり会.pdf