星 おむすび組 七夕制作

今日から7月ですね!もうすぐやってくるのが七夕星

子どもたちは七夕の歌やきらきら星を聴いて

体を左右に揺らして楽しんでいます!

そんな子どもたちの願いが叶うように七夕制作をしました!

うちわ制作に続き、絵の具遊びをしましたよ♪

テーマは直接絵の具に触ってみよう!ですにっこり

子どもたちの手形を絵の具でとり、

それを彦星と織姫の着物にしました!

 

まずは見る!

保育者が筆に絵の具をとると、見ているうちに筆まで手が伸びて

指でつん!としたり、

つまんでみたり・・・

 

 

手に色がついてびっくり!!

 

 

子どもたちの反応一つ一つがとても可愛らしかったです💖

 

 

そして次はぬりぬり!

ちょっとひんやり

ちょっとくすぐったい

そんな感触に不思議そうな表情をしたり笑ったりしていました😊

 

 

 

最後はぺったん!!

保育者と一緒に画用紙に手をのせます。

なかなか手をパーにするのは難しいところですが、

「バイバーイ」と声を掛け手を振ると、

バイバイしようと手をパーにする子どもたちでした😊

 

 

子どもたちもできた手形を見て、

手を叩いて喜んでいましたよ💖

 

 

こうして七夕制作が完成しました!

なんとかわいい手形だけでなく、

可愛い顔写真もつけて、

子どもたちも彦星または織姫に変身しています✨

できた作品は掲示致しておりますので、ぜひご覧ください✨