給食・食事 うみぐみ 食育活動✨

今年度初めての食育活動をしました❗️

 

今回はチンゲン菜の葉もぎに挑戦した子どもたちにっこり

束になっているチンゲン菜を見せながら「チンゲン菜だよ〜!」と名前を知らせると、真似して声に出してみたり、不思議そうにチンゲン菜を見つめたりしていました。

そして、おそるおそるにおいを嗅いでみる子どもたち。

慣れない匂いにちょっぴりびっくりした様子でした(笑)

  

 

保育者が葉もぎの見本を示すと、「シャキッ」っと音が鳴り「おっ!」「あれっ!?」と興味津々💡

早速一人ひとりにチンゲン菜を渡すと、張り切って取り組んでくれました♪

 

 

 

 

 

真剣に葉もぎをする子や、もいだ時に鳴る音を真似て「シャキッ」と声に出しながら葉もぎをする子もいましたよ^^

慣れてくると一人ひとりのペースが上がり、ボール3つ分あったチンゲン菜の葉もぎが、あっという間に終わりました✨

  

うみぐみさん、とっても上手に葉もぎをすることができましたね‼️✨

 明日の給食に、うみぐみさんが頑張って葉もぎをしたチンゲン菜が出てきます❗️

 

楽しみだねーハート