引き渡し訓練を行いました

今日は、子どもたちと避難訓練を行った後保護者の方も交えて引き渡し訓練も行いました。

 大きな地震や災害が起こった際に安全かつスムーズに子どもたちを保護者のもとにおかえしできるよう1年に1回保護者の皆様にご協力をいただき引き渡し訓練を実施しています。

 

 

避難訓練に参加する子どもたちは真剣そのもの・・・職員の話をしっかりと聞きながら避難する以上児の子どもたち。

 

未満児は、職員が子どもたちの安全を確保し、揺れが収まってから安全な場所に避難します。

 

 

避難訓練終了後は、自分の身をしっかりと守れるようにお話をしました。

未満児さんも、イラストを見ながらだんごむしのポーズを練習します!!

 

以上児さんは、実際に地震が起きた後の様子を写真でみたり、だんごむしのポーズの練習をしたりしました。

 

そして お・か・し・も のお約束をしましたよ!

 大きな地震が起こった場合、どんな危険なことがあるのか・・・どのように身を守るのか・・・

訓練の際は、繰り返しお約束をしていますが今回も真剣に話を聞きお約束を再確認しました。

 

その後は、保護者の方にご参加いただき引き渡し訓練を行いました。

 

いつ起こるかわからない地震や災害。大切な子どもたちの命や安全を守る為に、これからも職員も子どもたちも真剣に訓練を行い、もしもの時に備えていきたいと思います!

保護者の皆様お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました😊