そら組 ついに完成!!

 

 

そら組では7月の半ばから、1日1文字ずつひらがなに触れる活動をしてきました。

読み方や書き順を知ることで興味を深め、子どもたちの

「よめる!」「かける!」という自信に繋がって欲しいなと思い

みんなでひらがな表作りを始めました。

 

この活動では毎日”指えんぴつ”(人差し指)で書き順に沿って

宙にその文字を書いてみることから始めます。

そしてその後はそらぐみさんの大好きな ひらがな探しゲーム の始まりです!

身近にある人、物、こと、の中から同じ音の文字を探し手をあげて発表してもらっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このゲームを子どもたちは”お勉強”と呼んで、毎日楽しみにしていました🎵

「え、そんな言葉知ってるの?!」というまさかの言葉が出てきて思わず大笑いすることが

たくさんありましたよ喜ぶ・デレ

 

そんな今日、ついにやってきた最後のひらがな ”” の日がやってきました。

子どもたちも「今日で最後だー!!!」と大はりきり!

今までで1番たくさん見つけるぞ!とたくさん手をあげてくれる子たちがいました。

 

今日見つけたひらがなはこちら!

 

 

 

 

 

 

 

 

目標通り、過去最高の46個の ”” を発見!!

あまりの数に見つけた「え”~~~~~!!!!!!!」と驚きが隠せない様子ニヒヒ

 

そして………ひらがな表の完成~!キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

出来上がったひらがな表を眺めながら、

文字をなぞってみたり、「これが ”” だよね~」と

嬉しそうにお友達と会話する子もいましたよ喜ぶ・デレ

 

ひらがな博士になったそら組さんでした花丸