そら組 楽しかったおばけやしき!①

少し前のことになってしまいますが、6月のそら組は
サマーフェスティバルでの👻おばけやしき作り👻で大盛り上がり!!

サマーフェスティバルがくること、そこで未満児さんを招待しておばけやしきをすること、
を伝えると「やったー!!!」と嬉しくて仕方のない様子でした


実は話し合いをする数日前から、おばけに関する絵本を読んでいたので
子ども達も「おばけ」というワードに興味津々!

 

 

 

 

 

 

『何のおばけになりたい?』と聞いてみると

のっぺらぼう
ひとつめこぞう
ろくろくび

と、続々と声が上がる中である女の子達から

「こわいおばけばっかりだとあかちゃんたちきてくれないかも!」
「かわいいおばけにもなりたい!」
という声があがり、

 絵本に出てくるニコニコえがおのおばけがかわいかったので

白いおばけも仲間入りしました!
(そら組さんではこれを しろおばけ と呼んでいました😀)


さぁ、なりたいおばけが決まったら次はどうやって変身するのかを話し合いました。
発想力豊かなそらぐみさん。

「~したらいいんじゃない?」
「でもかおがみえちゃうよ!」

意見を言い合いながら、そら組さんのアイディアを実現してみせると…

 

 

 

 

 

 

「きゃーーーーー!!!」怖がって隠れてしまいました…。(笑)

 

 

 

 

 

 

その様子は避難訓練のようでした…。(笑)

 

 中でも1番難しかったのはろくろくび!

『どうやってお客さんに見られないように、首をのばせばいいかなぁ?』

「うしろにかくれてやってみるのはどう?」

『首はどうやってのばす?みんなの首はおばけみたいに伸びないよね?』

「ん~~~~~🤔」

ひとまず実際に隠れてやってみることに!

 

 

 

 

 

 

 『ここに体があって…』

「からだとかおをなが~いかみでつないでみようよ!」

 

 

 

 

 

 

 

『こんな感じ?』

「いいねぇ~!!!」

 

 

こんな風にして何回か話し合いの機会を作り、

少しずつ形になっていったのです。

こんなにいろんなアイディアが出たのも子ども達の豊かな発想力のおかげです✨

ここまで決まったらそれぞれになりたいおばけを聞いて

おばけ制作が始まったのです!