うみ組 夏の感触遊び大集合~~~!!!😆🎉

 風が気持ちよく感じられ、過ごしやすくなりましたね。暑い暑い夏に、うみ組では水遊びだけでなく様々な感触に親しみました。その様子を一挙ご紹介いたします✨

  第1弾 寒天あそび

   プルプルの寒天の感触におっかなびっくりの子どもたちでしたが、おままごとの包丁でストンと切ったり、ツルンとすくったりするうちに夢中で楽しんでいました。

 

 

 

 

 

  

 

   第2弾 小麦粉粘土

   小麦粉粘土を作る保育者にくぎづけ❤の子どもたち。何だろう?!と興味津々です。最初はペタペタの感触に怪訝な表情になる子もいましたが、お友だちや保育者がこねこねぺたんぺたんと様々な形を作るうちに、つんつんしたり手に乗せたりして楽しみ始めました。にぎにぎしているうちにペタペタの表面がさらさらしてくるのも面白さですね!

 

 

 

 

 

 

 

   第3弾 スライム

  なんと!スライムも手作りできるんですよ~😲のばしたり、ちぎったり、触っているうちに手の平にデロ~ンと広がったりと不思議な触り心地のスライム!クリスタルのようにキラキラなものもあり、心奪われ楽しむ子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

 様々な素材に触れて不思議に思ったり、面白さを感じながら今後も子どもたちと一緒にいろいろな遊びを楽しんでいこうと思います😄