ハート けんかして仲直り😊

にじ組では、友達とのやり取りが増え、小さなグループが何個もでき、そこから楽しそうな声が聞かれるようになりましたキラキラ その反面、友達との関わりが増えたことで、順番が出てきたり、自分の思いが伝わらず悔しい思いをしたりと自分の思うようにいかなくなることが多くなってきました雷時には、押したり引っ張ったりと、とっさに手が出てしまうなんてことも😣

今日も「〇〇が使ってた我慢 」「〇〇も使いたい 衝撃・ガーン」そんな声が聞こえてきました❗ 「2人とも使いたかったんだね。どうしようか?」の声掛けに「一緒にみようかキラキラ 」と引っ張り合っていた絵本を離して顔を見合わせる子どもたちハート あんなに怒っていた2人は「ごめんね。」を言い合い、最後はぎゅーっとハグ💕をして仲直りをしましたにっこり

そんな姿が嬉しくて、お昼寝の前にみんなに仲直りの話しをしました期待・ワクワク 「先生嬉しかったんだ~この辺が(胸のあたりが)ポカポカ温かくなったんだよ!ピンク色のハートになったの!」と伝えると「えっ!ぼくは黄色になった😄」「私は赤くなった😊」と可愛い声が聞かれました星布団に入ってもまだ様々な色のハートの話しが聞かれましたよイベント 子どもたちに話したことは、少し難しかったかなぁと思いましたが、子どもたちがケンカした後の仲直りは、ハートの色が大好きな色に変わるくらい嬉しいことなんだな~💕 と感じてくれたのではないかと思いました 🤗「ごめんね。」の一言でこんなにも温かい気持ちになることを改めて感じた1日でした🥰