守れ!トロフィー!!

おむすびこども園の玄関には、金色のトロフィーが飾ってあります。

昨年のつき組(5歳児)さんが、サッカー交流試合で1位をとって持ち帰ってくれたピカピカのトロフィーです🏆

今年のつき組さん(5歳児)も憧れのまなざしで1年間見てきたトロフィーです。今日はそのトロフィーをかけてすいか保育園(姉妹園)とのサッカー交流試合を行いました⚽

 

いつも通り、元気よく『いってきまーす』と園を出発した子どもたちでしたが、いつもよりも口数が少なく静かなバスの中・・・

『どきどきしてる?』と聞くと「してないよ」と返ってくる言葉とは裏腹に子どもたちの表情には笑顔がありませんでした。

トロフィーは渡さないぞと気合を入れてきた子どもたちだったので、気合の分だけドキドキしていたのだと思います。

さて、子どもたちは、トロフィーを守れるのでしょうか・・・

 

今年の交流試合は

すいか保育園4チーム、おむすびこども園3チームの7チームが対戦しました。

1試合は約4分。ゴールキーパーはたてず、ボールを1コート3つ使って試合を行います。

1チームが4試合ずつ行い、優勝チームを決定します。

 

 

 あおチーム

オレンジチーム

あかチーム

チームごとに作戦会議を行い、試合に臨みました!

 

 どの試合も、負けたり勝ったりの大接戦!!

勝ったチームは「やったぁー😆」と飛び跳ねて喜び、負けたチームは「ボールとられて悔しかった😞」と口をへの字にしていました。

4試合戦うのはとても体力がいりますが、最後まで一生懸命ボールを追いかけて戦い抜いた子どもたちの姿はとーってもかっこよかったです!

 

試合の結果は・・・

6位 おあチーム  5位 あかチーム  4位 オレンジチーム  でした。

惜しくもトロフィーは、すいか保育園に渡ってしまいましたが、この試合の中で、嬉しい気持ち、悔しい気持ちなど様々な気持ちを経験した子どもたち。悔しくても次は頑張ると、懸命に試合に臨む姿を誇らしく思いました。

 

 

試合後のみんなの笑顔は、今日の空のように晴れ晴れとしていました😊

みんなとってもかっこよかったよハートお疲れ様😊

 

帰りのバスの中・・・

行きと違い清々しい表情でお話しする声が響いていました。お話する中で「トロフィーもってかえりたかった😥」としょんぼりする子が…

「トロフィー取り返すには、どうしたらいいかな?」と聞くと・・・

とっても素敵な返答があったので、そのお話はまた次回。