晴れ あ~したてんきにしておくれ

🎵てるてるぼうず~てるぼうず あ~したてんきにしておくれ

今日のおむすびこども園上空は、小雨がぱらつくあいにくな空模様・・・

給食を食べ終わった子どもたちたちと何気なく会話をしていると、年長の女の子がてるてる坊主の歌を口ずさみました。

「ずーっとあめだね・・・」

「てるてるぼうずつくっておねがいしたらあめがやむんじゃない?」

「わたし、おうちでつくったことある~!!」

と会話の弾む子どもたちの中に入り、今九州や長崎の方は大雨特別警報が出ていて、大変な思いをしてる人たちがいることやその地域にはチームくじら(同法人の姉妹園)の仲間たちもいることを伝えました。

すると子どもたちから、

「じゃあ、てるてるぼうずをつくってにいがたのあめも、とおいところのあめはれになるようにおねがいしたらいいんじゃない??」

と素敵な提案が!!!もちろんみんな大賛成キラキラ急いでごちそうさまをしててるてる坊主を作ることにしました!

お家で作ったことのあるお友だちも、初めて作るお友だちもいましたが、子どもたち同士で試行錯誤しながら完成したてるてる坊主。作っているうちに楽しくなって1人3つも作っていました😁

 お空の神様に、見えるように窓辺に吊るします。

 

 

 

 

 

 

そして、みんなで大雨で大変な思いをしている方々に届くよう気持ちをこめて

「どうかあめがやんではれますように・・・」とお空の神様にお願いをしました。

 

 

 

 

 

 

どうか子どもたちの素敵な気持ちが、お空の神様に届きますように・・・

そして大雨で大変な思いをされている方々に、この気持ちが少しでも届きますように・・・