そら組 頑張ったふれあいデー!

 

 

 

 

9月25日はおむすびこども園のふれあいデーでした。

毎年広い体育館で思いっきり体を動かせる ふれあいデー が子どもたちも大好きで、

「はやくパパとママ見に来ないかな~😍」と当日を心待ちにしていました。

 

 

ふれあいデーの始まりはダンスから!

毎週行っているおむすびクスで踊っている『ハロハロ』という曲に合わせて

踊りました。

 

 

 

 

 

 

ゆったりとしたリズムに、そら組の子どもたちの伸び伸びとした動きがよく合っていて

そら組さんも大好きなダンスです💖

緊張した表情を見せつつも、歌を口ずさみながら楽しく踊ってくれました!

 

 

ダンスの次はクラス競技です。

そら組さんは忍者に変身!

今まで遊んできた遊びの中から自信を持って出来る

でんぐり返し、平均台、けんけんぱ、雑巾がけの4つを「~の術」と

忍者の術に見立てて、挑戦しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真剣な眼差しでゴールを目指すそら組さん!

「お家でもでんぐり返し練習してるんだよ!」と教えてくれる子がいるくらい

上達していく ”楽しさ” を実感しているようでした喜ぶ・デレ

 

 

ふれあいデーの最後はリレーです!!!

みんなで気合を入れて…

 

 

 

 

 

 

 

しろチーム 対 きいろチーム でいざ、勝負!

大好きなパパとママからの ”がんばれ”の拍手👏 が

子どもたちのやる気にさらに火をつけてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のふれあいデーに向けて初めて経験したリレーの活動。

始めの頃は誰からバトンをもらうのか、誰にバトンをあげるのかもよく分からず

戸惑いながら走っていた子どもたち。

それでも何回も、何回も繰り返し楽しんでいくうちにルールも覚え

”勝つことの嬉しさ😆” ”負けることの悔しさ😞”まで味わい

1戦1戦「負けないぞ~!」と真剣勝負を繰りひろげていました。

コロナウイルスによる特別警報により現地でのリハーサルが出来ない中、

本番で初めて今までで1番長い距離を走りきったそら組さん。

 

今回の勝負は…

きいろチームの勝ちでした王冠

 

 

 

 

 

 

真剣に走るそら組さん、とってもかっこよかったです💖

 

 

 

たくさん頑張ったご褒美に、

閉会式では楽しみにしていた金メダルを園長先生から頂きました喜ぶ・デレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とっても嬉しそうで、もらったメダルをしみじみと眺めたり大事そうに触ったり…。

翌週登園してくると

「金メダルは缶の中に大事にいれておいたよ!」と

教えてくれる子がいました😭💖

 

 

 

ここまでの頑張ってきた姿を保護者の方に見て頂き

「頑張ったね!」「走るの速かったね!」とたくさん褒めてもらって

自信がついたようでまた1つお兄さん、お姉さんになったそら組さんでした花丸