大きな災害に備えて・・・

今日は、避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

9月は【防災月間】ということで、おむすびこども園では毎年9月に引き渡し訓練を行っています。

引き渡し訓練とは、災害時に保護者の皆様に確実に引き渡しをすることを目的に行います。実際に保護者の皆様に参加していただく事で災害時により近い形での訓練を行うことが出来きるため、おむすびこども園では毎年ご都合のつく保護者の皆様にご参加いただき、引き渡し訓練を行っています。

 

 

今年は、日中に避難訓練を行いました。

新潟市内で震度5の地震が起きたことを想定し、訓練を行います。

毎月行っている避難訓練。子どもたちも避難指示を聞き、先生の話をしっかり聞いて避難場所まで避難することが出来ました花丸

訓練様子は、下記PDFをご覧ください下

避難訓練9月22.pdf

 

その後、給食室が使用できない想定で非常食提供の訓練も行いました。

離乳食のお友だちは、月齢に合わせたベビーフードを提供します。

離乳食のお友だちは、うどんだったのですすみもよく“おかわり!”とパクパク食べていましたよ😋

 

幼児食のお友だちは『永谷園 あたためなくてもおいしいカレー』とアルファ米を提供します。

※アルファ米つきましては下記のPDFをご覧ください。

 幼児食のお友だちも、「このカレーおいしい😁」とモリモリ食べていました。「また、たべたいなぁ~!」なんて声も聞かれるくらい大好評でしたよ🍛

災害時・・・いつもと違う状況でも、安心・安全にそして素早く提供できるよう、非常食は全てアレルギーフリーの物を使用しています。混乱してしまうような状況の中でも、お子様の食の安全も確保できるようになっています😊

 

また、つき組さん(5歳児)は災害時を想定し外で非常食を食べました。

机やいすがない状況でこぼさないように食べるにはどうしたら良いのかな・・・そんなことを考えながら非常食を食べる子どもたちでしたよ。

非常食提供の様子は、下記PDFをご覧ください下

避難訓練9月22日(2).pdf

 

 

午後からは引き渡し訓練を行いました。

お預かりしている大切な命を、安全に保護者の方のもとにおかえしすることも私たち保育士の大切な仕事です。

これは平常時ももちろんですが、災害時の混乱してしまうときこそ冷静に、確実におかえしできるように毎年訓練を行っています。

 

お迎えの方の身分証明を行います

 

引き渡すお子様が間違えていないか、保護者の方に再度確認をします

確認が取れ、間違いがなければ引き渡しを行います

今年も、多くの皆様にご参加いただきました。お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

いつ起こるかわからない災害に、日ごろから備えておくことがとても大切だと改めて感じた1日となりました。お預かりしている大切なお子様を、しっかりと保護者の皆様におかえしすることができるよう日頃の訓練を大切に行っていこうと思います。