つき組(5歳児) メロディオンを楽しんでいます🎵

最近のつき組さんはメロディオンを楽しんでいます!そら組(4歳児)さんの時からやっていたこともあり、「久しぶりのメロディオンだ!」と嬉しそうな子どもたち😆

最初は、”親指、レ人差し指、ミ中指、ファ薬指、ソ小指”と指番号を確認しながら一音ずつ鳴らす練習を始めました。少し慣れてくると、同じ音を三回ずつ弾いてみたり、ゆっくり「ドレミファソ」と音階を弾いてみたりしましたよ。

 

クラス全体で音を合わせながらメロディオンを弾く中で、保育者の話を聞く時には音を鳴らすのことをやめなければなりません。ですが、全員が音を鳴らしていると保育者の声はなかなかみんなの耳には届かないこともあります。

そのため、演奏をやめる合図を決めました!

手を上にあげて握りこぶしを作るのがその合図です。

 

子どもたちはメロディオンを弾きながらも、保育者の合図をしっかり確認し、弾く時間” “弾かない時間” をしっかりと意識して練習しています!

 

最近では、「メリーさんのひつじ」の曲を弾く練習をしています。指番号や音階が書かれた楽譜を見ながら一生懸命練習している子どもたち!1フレーズ弾けると「先生!ちょっと出来るようになったから聴いて~!」ととても嬉しそうに保育者に教えてくれる姿が可愛らしいですよ💕