5歳児 つき組 つきすすんだ❗ふれあいデー❗✨

9月17日にふれあいデー(運動会)が行われまし✨

 当日を迎えるまで、たくさんの練習を重ねてきたつき組さん。

“少し難しいけどやってみよう”と挑戦してきたことが、

“できるようになって嬉しい”の気持ちに繋がり、

“お家の人に見てもらいたいからもっと頑張る”の意欲にも繋がって、

当日を迎えることができました❗

そんな当日の様子をご覧ください。

 

プログラム1 かけっこ

 マイクを持ち、自分の名前を言ってからスタート!!!

2~4歳児クラスよりも長い距離を、全速力で駆け抜けていましたね✨

 

 

プログラム3 障害物競走 ~つきすすめ!つき組だけにつきすすめ!~

 春から様々な運動遊びを楽しんできたつき組さん。

その中でも子どもたちが頑張って取り組んだものを詰め込んだ競技になりました。

チャレンジした種目は4つ。

①けんけんぱ

  「けんけんぱ」と言いながら、テンポよく進みました。

②平均台

 お玉にピンポン玉を乗せて、落とさないように渡りました。

➂連続ジャンプ

 間隔を空けて3つ並べた積木の間を、連続ジャンプで進みました。

④跳び箱

 2段と3段の跳び箱を用意し、挑戦したい方を跳びました。

 かっこよく跳んでいましたね✨

 

  

プログラム5 ダンス ~スーパースター~

 毎月、外部講師のなっちゃん先生から指導してもらっているおむすびクス。

その中で踊っているダンスを披露しました✨

“大きく手足を伸ばすとかっこいいよね” “元気な声で歌って踊ろう”等、

どんな風に踊ったらかっこよく見えるのか、考えていたつき組さん。

当日はそとびっきりの笑顔で踊っていましたね😊

その笑顔が何よりも素敵でしたね🧡

 

 

プログラム7 リレー ~気持ちを一つに!バトンをつなごう!~

 目玉競技でもあるリレー❗練習にも力💪が入っていました✨

たくさん勝って、たくさん負けてを経験してきた練習の中で、

“どうやったら勝てるのか” “どうやったら上手くバトンを繋げるのか”を、

チームごとに繰り返し作戦会議をしてきました。

一人ひとりの頑張る気持ちが✨チームの絆✨を強くしていたように感じます。

当日は勝って喜んだり、負けて悔しい思いをした子もいると思いますが、

大切なのは結果ではなく、これまで頑張ってこれたことだと思います😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

閉会式では、園長先生から一人ひとりにトロフィーを授与して頂きました🏆

去年度まではメダルをもらっていたので、初めてのトロフィーに目を輝かせていましたね✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は頑張ったことをマイクで発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一人ひとりが頑張りたいことを、頑張りぬいたふれあいデーでした❗

 

 

 

 

 

今後も色々なことに突き進んでいきたいと思います😊🧡