お祝い お別れ会がありました

昨日、もうすぐ卒園を控えるつき組さんのお別れ会がありました!

 

この日のために、準備をしてきたのはそら組さんです😊

憧れの年長さんに感謝と応援する気持ちを込めて、こっそりとお別れ会の計画を立てていました✨

つき組さんにサプライズで渡すプレゼントも、みんなで役割分担をして作りました。

大好きなつき組さんに喜んでほしくて、プレゼント作りも司会の練習も頑張っていたそら組さんです。

 

当日は、在園児みんなが集まりました。そら組さんの堂々とした進行で会がスタート!!

大きな拍手と共に、つき組さんが堂々と入場です。かわいい衣装に在園児はうっとりしていました♡

そのまま、つき組さんのコンサートへ🎤

つき組アイドル はれきら☆彡の卒園コンサート。会場は大盛り上がりです😁

この日のために練習してきたダンスでは、そら組さんも一緒ですキラキラたくさん練習してきた子どもたちは息もぴったりです!

(子どもたちの笑顔と立派に踊る姿に、職員は早くも涙がとまりませんでした・・・)

はれきら☆彡のテーマソング “はれのひきらきら”は、卒園を前に5番を作詞!1~5番のフルバージョンをしっとりと歌い上げてくれました😊音楽

 

そして、この日のために用意したサプラ~イズキラキラ

つき組さんへおむすび型の写真付きペン立てをプレゼント🍙

つき組さん。今までありがとう!小学校へ行ってもおむすびこども園のことを忘れないでね・・・という気持ちを込めて作りました。

 また、みんなでこっそり!?練習した“青い空に絵をかこう”の歌のプレゼントも・・・

ゆき・そら・にじ組さんのの歌声に合わせ、おむすび・うみ組さんも可愛らしくえいやぁ~!と掛け声をかけてくれました。

 

第2部では、つき組さんと在園児のふれあいタイム♡

おむすび・うみ・にじ組さんは、“こちょこちょして♡” “ぎゅーッてして♡” “あたまなでなでして♡” などのお題が書いてあるカードめくり、つき組さんが小さいお友だちにこちょこちょをしたり、なでなでしたり・・・

つき組さんと手をつなぐ子どもたちは、ちょっぴり恥ずかしそう😊でも嬉しそうな表情でしたよ😁

ゆき・そら組さんは、『つき組 〇・✖ゲーム』

つき組さんにまつわる問題。いつも一緒に遊んでいるみんなは「え~っと。〇〇ちゃんはこれ好きだったよね!」「〇〇ちゃんはこの話してた!」と普段の会話や様子をヒントにクイズに挑戦していました。

 

すると、「きょうは、たのしいかいをありがとうございました。おれいに、カレンダーをつくりました。どうぞ、つかってください」とつき組さんからもサプライズプレゼント!

丑年にちなんだ、うしカレンダーをもらいました。

3人で分担し、12か月分の日付を書いてしてくれたつき組さん。

大切に使わせてもらいます😂ありがとうハート

 

 最後は、そら・つき組によるアーチで退場キラキラニコニコの笑顔が溢れていました😊

心が温まるとても素敵な会になりましたハート

もうすぐ、小学生になるんだなぁキラキラ会に参加した子どもたちの堂々とした姿に実感が少しずつわいてきて、うれしい気持ちとさみしい気持ちが半分半分です。しかし、子供たちの成長は喜ばしいことですね😊卒園まで、たくさん笑って思い出をつくっていきたいと改めて感じました。

 

今日の給食は、つき組さんのリクエストメニュー

ミートソーススパゲティーと春雨サラダ

おやつは、ドーナツ(ポン〇リン〇)でした。

 

お腹も、心もいっぱいになった一日でしたよ💕

 

昨日の様子は下記のPDFをご覧ください下

 お別れ会.pdf