キラキラ ゆき組 3歳児 歯磨き始めました!

 今までは、給食後にうがいをして口の中を綺麗にしていましたが、10月より歯磨きを始めました!

 

 歯磨きが始まる前日に子ども達に「明日から歯磨きをするよ!」と伝えると、

「やった〜!」「お家でもしてるよ!」などとたくさんの声が聞こえてきました😌

 

 

歯磨きをする際は、保育者が前に立ち見本を見せながら、全員で奥歯や前歯、下の歯を順番に磨いています!

その際には、分かりやすいように大きな口のカバを手に持ち行っています✨

 

 

 

 

 

 

「ここ~??」と歯の場所を確認しながら、口を大きく開けて保育者やカバの真似をして一生懸命に磨いている子ども達ですにっこり

 

   

 

 

歯ブラシの持ち方の他に歯磨きの約束事もしています!

1、歯ブラシを噛まない

2、歯磨きが終わったら歯ブラシをコップに入れる

3、歩きながら歯磨きをしない

この約束事を守りながら、安全に楽しく歯磨きが出来るようにしています✨

 

歯磨きが終わると、お友達や保育者に歯を見せて「ピカピカになったよ!」と嬉しそうにしていますよ💓

   

 

歯磨きが終わった後には、片付けも自分でしている子ども達キラキラ

 

水を入れたコップに歯ブラシをいれて、゛数字の1“を書くようにシャカシャカと歯ブラシを洗い、

歯ブラシ入れに貼ってある自分のマークを探して歯ブラシを片付けています!

 

 

  

 

 

これからも、歯磨きをして歯をピカピカにしようね♪