続・守れ!トロフィー!!

すいか保育園(姉妹園)と、サッカー交流試合を終えた帰りのバスの中。

お友だちや先生とも会話が弾んでいます!

どこか安心したような、満足したような清々しい子どもたちの表情は、行きのバスとは大違いです。

 

しかし、「トロフィーもってかえりたかった😥」としょんぼりしている子が、一人。

声を掛けると“キラキラしたトロフィーがどうしてもほしかった”と悔しそうです。

「じゃあ、どうやったら取り返せるかな?」と声を掛けると「うーん・・・」と考え込む子どもたち。

すると、違う席から「そらぐみさん(4歳児)にとりかえしてもらおうよ!!」と素敵な提案がありました✨

「そっか!それいいね😁」とさっきまでしょんぼりしていた子も、にっこり笑顔です。

 

“来年そら組さんが優勝するには、毎月のサッカーの練習を一生懸命頑張ってもらわないと勝てないよね!”    “(こども園に)帰ったらそら組さんにお願いしにいこう!”  と話は盛り上がり・・・

バスはあっという間に、園に到着しました。

 

「ただいまー!」と元気よく帰ってきた子どもたちが、真っ先に向かったのはそら組さんのお部屋です。

そして、優勝トロフィーを持って帰ってこれなかったことや、来年はトロフィーを持って帰ってきてほしいこと、その為にサッカーの練習を頑張ってほしいこと・・・

思いのたけを伝えました。

 そら組さんは、給食の時間。ちょっぴり“???”でしたが、それでも「わかったよー!」とつき組さん(5歳児)の思いを受け取ってくれました😊

そら組さんに思いを託す、つき組さんの姿に職員は思わず感動戸惑う・えっ

 思いを託された、来年のサッカー交流試合が今から楽しみです!

 

 今年は、交流試合の前にすいか保育園のお友だちとZOOMで繋がったり、一緒に練習をしたりと、たくさん交流を重ねてきました。

園だと、なんでもできるつき組のお兄さんとお姉さん。しかし、同学年のお友だちとの関わりだからこそできる経験や思いがあったのかもしれませんね。

交流を重ねることで、園の中だけではできない貴重な経験ができたつき組さん。

それが子どもたちの成長に繋がっていると感じ嬉しく思いました😊