そら組 「 ゆうびんでーす! 」📮

 

 

 

 

1月のとある日、そらぐみに突然登場したのは…赤いポスト!

 

 

 

 

 

 

 

 

「え?なんでこんなところにポスト?!」

「ゆうびんきょくだー!」と驚きのそらぐみさん。

『みんなもお手紙書いてポストに入れてみる?』と聞くと

「やる~!!!😆」と元気いっぱいな返事が聞こえてきました♬

 

まずハガキには裏と表があり、

表には自分や相手の名前だけでなく住所や郵便番号を書くこと

裏には相手へのお手紙や絵などをかくことを伝えました。

昨年の12月末に近くの郵便局まで自分たちの年賀状を出しに行ったこともあり、

「しってる~!」とか「ぼくのうちにもとどいたよ」という声が聞こえてきました😊

 

おむすびこども園だけで使える郵便番号を知らせて

まずは大好きなお友達や先生にハガキを書いてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(1人ひとりの書いたハガキと投函の様子はアルバムをチェック✨!)

 

今までは自分の名前を書くことが多かったので

お友達の名前やお手紙に添える一言を書くのに

あちらこちらから「せんせ~い!!💦」と助けを求める声が…。

一気に呼ばれるので『ちょっとまっててね~!』と返すと

お友達の困っている姿を見てひらがな表を指差しながら「”せ”はこれだよ」

と教えてくれる子もいました😌💖

 

しかーし!郵便ごっこはここでは終わりません!

そらぐみさんには郵便屋さんに変身して、配達もしてもらいました!

 

その日のお当番さんが郵便屋さんにへんしーん🏣!

 

\ ジャーン! /

 

 

 

 

 

 

 

郵便カバンの中を確認して、誰あてのお手紙があるのか調べます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしていよいよ配達へしゅっぱーつ😆!

おむすびぐみさん

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

うみぐみさん

 

 

 

 

 

 

にじぐみさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆきぐみさん

 

 

 

 

 

 

 

 

そらぐみさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

\ 嬉しいねぇ😌💖 /

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つきぐみさん

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてさらに、せんせいのおへやのさちえ先生とまい先生にも!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どのクラスからも

「ゆうびんやさんありがとー!」とか「がんばってねー!」と声を掛けてもらい

ニコニコ嬉しそうなそらぐみさん!

毎日「おてがみかく!!!」「あ!おへんじかいてなかった!」と張り切って楽しんでいます😆

あんなに書くのが難しかったひらがなも

「もうかけるようになったよ!」と自信を持てるようにもなりました💖

 

 

郵便ごっこブームはもう少し続きそうです…😌✨