そら組 どんどんかこう!もっとかこう!

 

 

12月18日はおむすびこども園の発表会、

おむすびコンサートがありました!

そら組の子どもたちはダンスとオペレッタをお客さんに披露しました!

 

そら組さんがオペレッタの題材に選んだのは大好きな絵本

『くれよんのくろくん』です。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで役を決めたり、衣装を作ったり、大道具を作ったり…。

なんと劇中で子どもたちが踊ったダンスは

毎月のおむすびクス(ダンス教室)の経験を活かして

そら組の子どもたちが考えたんですよ😆

 

大道具では

くれよんたちがお絵描きを自由に楽しみすぎて色が重なり、

いつの間にか絵がぐちゃぐちゃになってしまった…!というシーンで必要な

”ぐちゃぐちゃ絵”を作りました。

大きな模造紙が登場すると「おっきーい!!😳」と驚きが隠せないそら組さん。

「なんでもいいよ!自由にぐちゃぐちゃになるくらい描いてね!」と伝えると

大張り切りでクレヨンを動かしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(何本クレヨン持ってるの😳❓❕)

 

 

 

 

 

 

描いていると自然と口ずさむのはやっぱりオペレッタで歌う歌!

『どんどんかこう もっとかこう~♬』と歌う子ども達の姿に

CDを流してあげると、やる気はさらにヒートアップ🔥✨

 

そして…

か ん せ ~ い ! !

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな道具を作り、その道具を使ってオペレッタを演じることは

とても楽しかったようで、毎日毎日楽しんでいました。

当日もニコニコ楽しみながら、そして役になりきって表情を作る子もいたりして

”楽しい”という気持ちがひしひしと伝わってきました。

きっと見ていたお客さんにもその気持ちがしっかりと届いたのではないかと思います…喜ぶ・デレ💖

 

衣装を作っている様子や、お話の中にでてくる”ひっかき絵”を実際にやってみた写真も

アルバムに載せてありますので、ぜひそちらもご覧ください✨