つきぐみ 楽しかったふれあいデー🎵

9月25日は、つき組さんにとって、おむすびこども園での最後のふれあいデーでした!

「カッコイイところ見せたい✨」「パパとママを感動させたいな!そうしたらうれしくて涙がでるかもね✨」と、お友だちと話し、練習を頑張ってきました😊

 

プログラム1 クラス競技

なわとびが大好きなつき組さん💡

よく、朝や日中の遊びで「なわとびしたい!」といった声が多くあがり、なわとびを用意すると「やったぁー🎵」と大喜び^^

友だちと何回跳べるか数え合ったり、苦手な子に跳び方のコツを教えたりする姿が見られましたハート

ふれあいデーでは5回跳ぶことを目標にし、連続で5回跳びに挑戦したり、苦手でも5回跳ぼうと練習を頑張ったりしていましたよ✨

練習を重ねるにつれ、上手に跳べるようになってきた姿に、とてもびっくりしました❗

また、マットでの前転も両手をしっかり付き、頭を中に入れてきれいに回れるようになり、平均台もバランスを取りながらスムーズにできるようになりました😊

 

 

なわとび、マット、平均台の後はカードをめくり、ひらがなで書かれている食べ物の文字を読み、その食べ物を探して落とさないように重ねゴールを目指します!

 

子どもたちのお顔の何倍もある、ハンバーガー、サンドイッチ、ホットケーキ!

落とさないでゴールできるかな?!

  

 

大きい食べ物を落とさないように真剣になったり、楽しくて表情が緩んだりする姿が見られました😆

 

 

プログラム2 ダンス

毎週楽しみにしているおむすびクス🎵

映画「約束のネバーランド」の主題歌「正しくなれない」

アニメ「呪術廻戦」の主題歌「廻廻奇譚」の2曲に合わせ披露しました^^

曲や振り付けをとても気に入っていて、キレッキレに踊ってかっこよく見せようと楽しみながら練習をしてきました✨

隊形移動もたくさんありましたが、自分の場所をしっかり覚えバッチリ踊ることが出来ました✨

  

 

プログラム3 リレー

園の駐車場で、子どもたちがたくさん!練習を重ねてきました❗

実際に走ってみて、どこが上手くいかなかったか、相手チームに勝つためにどうしたら良いのかチームごとに集まってたくさん作戦会議をしてきました✨

バトンが上手く渡せなかった時には、チームでバトンを渡す練習を何回もしたり、早く走れるように「インコース側を走ろうね」「腕を大きく振ろうね!」とアイディアを出し合ったりしていましたよ😉

 

勝敗に素直に喜ぶ子や悔しくて涙を流す子がいましたが、チームワークも高まり、仲間同士で励ます姿も見られましたハート

 

本番の体育館の広さに子どもたちもびっくりしていましたが、「リレーの場所、広いね!」「広いけど大丈夫!頑張っていっぱい走る!」と気合が入っていましたよ😆

   

 

結果は・・・第1位 白チーム🎉  第2位 青チームでした🎉

 

この結果に涙する子もいましたが、みんなで心を一つにして、バトンを最後まで諦めずに繋げられたことに感動しましたハート

とってもかっこよかったです!!

 

最後の閉会式では、頑張ったご褒美に園長先生からトロフィーを頂きました🎵

去年のそら組さんの時はメダルでしたが、それより大きいトロフィーをもらい、嬉しそうにしていた子どもたち^^

ピカピカ光るトロフィーに釘付けでした😍

  

子どもたちのいろんな思いが詰まったトロフィー。実は貯金箱になっていて翌週「トロフィーの中にお金入れたんだよー!」と早速話す子がいましたよ^^

 

 

つき組さんみんな頑張ったね花丸

 

そして、ふれあいデーが終わった後も「リレーしよう!」とお友だちを誘って遊んでいる子どもたちですひらめき

ふれあいデーが楽しい思い出になったようですね星