つきぐみ くじらゲルニカ🐋 ②

~チームくじらとは?~

社会福祉法人くじらについて、イラストを出しながら子どもたちにお話をしました!

「みんながいるおむすびこども園は、くじらっていう大きなチームの中にあるんだよ~😄」「サッカー交流試合で会ったすいか保育園のお友だちも同じチームの仲間なんだよ!」と知らせると、 「やったー🎵」「お友だちがいっぱいだね🎵」と喜んでいましたよ^^

 

最初にできた、長崎の認定こども園の話しや、たくさんのくじらの保育園が出来て、仲間が増えていることを伝えると、「そんなにいるの?!」「会ってみたい~✨」と興味津々でした。

 

  

くじらゲルニカを通して、県外にいるお友だちとZOOMで繋がることも伝えるとよっしゃー!!と大喜びしていました(笑)

 

 

布の生地に、クレヨンで縁取りをしてからアクリル絵の具を使って一体のクジラを描きました星

色の塗り方にこだわっていた子どもたち。太めの筆、細い筆を使い分け、虹色のくじらを表現したり、模様を付けたり…中には、筆の先を使って小さな「・(小さな点)」でクジラを表現する子もいましたよ。真剣に取り組んでいましたよ😊

  

  

 

くじらをどうやって表現しようか迷う子もいましたが、どんなくじらを描いてみたいか一緒に考えたりイラストを参考にしたりすると、自分のイメージを思い浮かべることが出来、喜んで描いていましたよ✨

 

事前に、他園のお友だちのくじらを繋げて大きなくじらを作ることを知らせてあり、その大きなくじらを作って遊べることも楽しみにしながら取り組んでいました🎵

 

お友だちの作品を見て、「上手だね!」「色の塗り方が上手~キラキラ」と褒め合う姿もみられましたハート

 

また、製作している様子をビデオで撮り、動画をつくりました!他の園も動画を作り、少し前にすいか保育園のお友だちや、他県のお友だちとZOOMで鑑賞会をしました🎵

 

  

 

他園に質問をしたり、他園からの質問に答えたりして、楽しみながら交流を深めることができましたよハート

 

 

次回は、大きなくじらの完成✨  お楽しみに🍙🍉